梅雨の間の晴れの日、汗ばむ陽気でしたね。 いかがお過ごしでしょうか?
沖縄では早くも梅雨明けが発表されたそうですが、本州では7月下旬ごろ、もうあと少し先になるそうです。
気温・湿度が上がってくると、ついつい室内のクーラーも強めがちになりますね。
冷気は下に溜まるので、足元から体を冷やします。 そして、衣類をまとわない首も、クーラーの風を受けてよく冷えていきます。
そして梅雨のこの時期は、雨や汗で衣類が湿ったところに、冷房の効いた室内に入ったりして、体が急激に冷えたりします。
無意識のうちに、体を冷やしすぎていて、それがだるさや、疲れの抜けにくさに繋がっていることも多々あります。
「いまいち調子が出ないなぁ~」とか「なんか疲れが取れにくいなぁ。。」と、この時期に感じていらっしゃる方は、”冷え”もひとつの原因かもしれませんね。
そんな方はゆるりの『アロマコース』を受けてみられませんか^_^
アロマコースでは、オイルによるトリートメントの前後で、温かい蒸しタオルをふんだんに使って全身を温めていきます。 ゆるりのアロマコースの特徴の一つです。
これには血流を良くしたり、筋肉を柔らかくするなどの効果がありますが、からだを温めることで『こころが温まる』効果もあるようです。
ある実験では、温かいコーヒーをもらった人は、冷たいコーヒーをもらった人よりも「人に優しく」なったり、「人を信頼しやすく」なった、という結果が出ています。
これは、大脳の「島皮質」という部分が関係していて、身体的に体が温まると、島皮質、が興奮→→ この島皮質は同時に心理的な温かさに興奮する部位でもあるため、
からだを温めると、こころも温まり、優しい気持ちが生まれやすくなるようです(´艸`*)
アロマコースでは、直に触れて施術するため、施術者の手のぬくもりも伝わりやすいです。
この数ヶ月で、ソーシャルディスタンスなどと、他人との物理的な距離を取ることが急に必要とされました。 物理的な距離は、心理的な距離にも影響を及ぼします。
食事会や集まり・イベントにもなかなか気軽に行けず、今までとは違う人との距離の測り方に少しお疲れの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
知らず知らずのうちに冷えた身体をあたためることで、心も温かくなり、不安が和らいで、優しい気持ちになれる、、なんてこともあるかもしれませんね^^
ゆるりでもそんなお手伝いができればと思います。
“温かさ”を感じに、ぜひいらしてください♪♪
お待ちしております☆
箕面店 山本 (←手がいつも温かいところがおすすめです~^_^)